4月も後半近くなると気温があがってきます。
当組合ではこの季節シロアリのお問い合わせが
多く、大変な時期なのですが、
当ブログ管理人は今年もこりずにまたまた
やっています。(*´艸`*)
気温が20度をコンスタントに超えて23度位まで
上昇してくると昆虫たちが活動を始めます。
うんでもって ここから
少々グロ・・・になってくるので嫌いな
方はご遠慮ください。
では第一チームの紹介です。
やはり、昆虫といえばカブトムシですね~(*´∀`)
カブトムシ幼虫 |
今年も30匹オーバーのカブトムシ幼虫たちが順調
に大きくなっています。
去年は50匹を超えてしまって大変だったので今年
はやや控えめです。(・ω<)
温度管理なしでの飼育なので7月下旬ころの羽化
でしょう。
次に第二チームのエントリーです。
去年 わが家の息子が捕獲した伊豆産
ヒラタクワガタです。
やはりカブトムシと双璧をなす、昆虫ですからね~
せっかく捕獲したので、しっかり増やしてみました。
ヒラタクワガタ幼虫 |
クワガタは基本、個別飼育でないと殺しあってしまう
というのが通説のため、セオリー通りにビン詰め
でクワガタ幼虫用のエサをガッチガッチに詰めて
飼育しています。
現在30匹ほどいます。
ヒラタクワガタやオオクワガタは越冬する昆虫です。
この幼虫のたね親たちも未だ存命です。
飼育化での幼虫は1年で羽化するものがいます。
産卵時期や温度・エサの栄養度などで状況は変わりますが
温度管理などしていないと2年で羽化するものがでてきます。
ここらへんはカブトムシと違いますね・・
カブトムシは1年で羽化しますからね~(*´∀`)
わが家産は中途半端な管理の為、いつ頃かえるのやら
といったところです。
そして第3チームの登場です。\(^o^)/
クワガタの王道 国産オオクワガタ(福島産×阿古谷産)です。
下の写真は少し黄色ぽくなってきているので3令後期(熟成期)
に入ってきているようですね (^_^)
オオクワガタ幼虫 |
オオクワガタ幼虫 |
前回でも紹介しましたが、オオクワくんは50匹ほどいます。
エサは菌糸ビンと言う広葉樹オガを菌糸で腐朽
させたものを使用します。
なにかココらへんはシロアリぽい感じがありますね(^_^)
ヒラタクワガタとオオクワガタは同じ朽木でも好む部位
が違うためうまく住み分けができているようです。
まあ、これだけいるとエサの交換だけでもかなり
しんどいですね~ (ToT)
そして、新たに第4チームの予告です。
能勢YG オス |
能勢産でYG血統と呼ばれる。
オオクワガタです。
ちょっとしたことから手にいれたので今年は
この子でチャレンジ(・ω<)
ちなみにこの♂で81mm位あったと思います。
能勢YG メス |
♂同様の血統で52mm位あったと思います。
では、また不定期ですが、報告させていただきます。
住宅生協ブログ・管理人\(^o^)/
余談ですがクワガタを産卵させるのに椎茸を原木栽培
(くぬぎ・コナラなど広葉樹)した廃木を使うのですが
木材は多種多様な使い道があります。
広葉樹は建築材料にならないので植樹というと針葉樹
が多いですが、広葉樹も捨てたもんではありません。
防火林や紅葉や樹形の良さなどいいところはいっぱい
あり、山道を歩くにしても広葉樹があった方が四季おりおり
の変化があって楽しいとおもいます。
もっと植樹されてもいいような気がしますね。
少しさびしい感じがします。(管理人はどんぐりを育てています。)
針葉樹にしても伐採して使用していかないと植替えが
が進まず、森がどんどん荒れていってしまいます。
そうなれば、地域の林業も衰退してしまいます。
日本の自然と地域産業を守って行きたいものです。
生活協同組合・消費者住宅センター
〒164-0011 東京都中野区中央5-6-2 新中野ビル7F
(事務所移転しました。)
TEL:03-5340-0620 FAX:03-5340-0621 mail:info@iecoop.jp
総合ホームページ:http://www.iecoop.jp/
建築ホームページ:http://iecoop.p-kit.com/
営業時間:9:00~17:00 (日曜・祭日は休業)
住まいの生協 いえコープ(iecoop)
生活協同組合・消費者住宅センター(イエコープ・iecoop・住宅生協)
なら注文住宅から屋根塗装・外壁塗装・シロアリ・リフォーム(リホーム)
高齢者住宅リフォーム・グループホーム・バリアフリー工事
※クワガタ・カブトムシ(冗談です。)までお任せください。