2015年8月5日水曜日

エコ・サマー・スクール行ってきました。(*´∀`)


2015年8月5日 

東京の木を【テーマ】に奥多摩の森林や林業・製材加工

などを勉強するため見学してきました。

最初は多摩木材センター協同組合さんです。

東京・奥多摩などの木を山主さんにかわり

せりにかけて、業者に販売するところです。


















写真では伝わりにくいのですが、切りだされた丸太

がごろごろ、おいてあります。

これでもかなり少ないとおっしゃっていました。


















輸入材におされて、国産の木材関係従事者さん

たちはかなり大変みたいです。

是非、みなさん国産材をご利用ください。m(_ _)m

当生協では下のようにバスにてご案内させていただきました。

















大谷観光さん どうもありがとうございました。

続きまして

東京都森林組合さんにて講習会です。

















大ホールにて花粉対策事業や林業などの実態

などを講義していただきました。↓

















このあと、昼食をすまして、花粉対策の主伐作業です。↓

















花粉がとぶ杉などを伐採して利用することで、花粉

のすくない木々に世代交代していきます。

国産の木を利用することにより、花粉対策にも

なるわけです。

また、苗木はCo2の吸収が多いため、世代交代

は環境にも有効なのだそうです。

切ったら、切りっぱなしではいけませんが、

計画的なら、環境にも、人にもいいんですね~(*´∀`)

そして、次は檜原村森林組合木材加工所です。↓


















原木を乾燥、製材加工して、板材や柱材など、

を製品化するところです。

下は製材加工のデモの風景です。

















切り出しから乾燥・製材まで結構、手間がかかるのですね~

林業関連のみなさん、大変です。

おまけに

最後に瀬音の湯にて足湯と買い物をしてきました。






















ちなみに、ここのお湯を沸かすため。、

先ほどの木材カスをペレット化して

燃料とて使用する取り組みを行って

いるようです。

資源は無駄にしたくありませんね~(^^ゞ


少々、駆け足になってしまいましたが、

ご報告までに。


生活協同組合・消費者住宅センター 

〒164-0011 東京都中野区中央5-6-2 新中野ビル7F 

(事務所移転しました。)

TEL:03-5340-0620

FAX:03-5340-0621

mail:info@iecoop.jp

総合ホームページ:http://www.iecoop.jp/

建築ホームページ:http://iecoop.p-kit.com/


営業時間:9:00~17:00 (日曜・祭日は休業)

住まいの生協 いえコープ(iecoop)


0 件のコメント:

コメントを投稿