2014年10月29日水曜日

住宅生協・管理人のひとりごと(カブクワ編)

どうも・・・(^^ゞ 住宅生協ブログ管理人です。

本日はひとりごとを掲載したいと思います。

実はプロファイルでも紹介していますが、

管理人は、

こどもと多種多様な生き物を飼育しています。

今回は・・・

こいつ ↓

生活協同組合・消費者住宅センター(iecoop)

そう!カブトムシです。

昨年に、山にて捕獲したカブを産卵をさせ、

今年の夏には無事、50匹ほど羽化させることが

できました。\(^o^)/

しかし、さすがに、50匹もいるとエサ替えがバカになりません。

夏場だとほぼ毎日、交換です。

10月も終わりに近づくとカブたちも★になり、一息・・・

のはずだったのですが・・・

実は今年から、こいつ↓

生活協同組合・消費者住宅センター(iecoop)

生活協同組合・消費者住宅センター(iecoop)
















そう! オオクワガタ に手をだしてしまいました。

当生協は中央線、中野駅から南口徒歩5分

位のところに事務所があります。

この立地・・

中野駅 南口といえば、あの有名なショップ むし社 があるのです。

いや~ (*´∀`) 長男がカブクワ好きなもので、買ってしまいました。

さすがにオオクワガタは山で捕獲してくるなど到底不可能なため、

今回は購入することにしました。

なんでも、オオクワガタは環境省呼称で絶滅危惧Ⅱ類(VU)に

指定されているそうです。

すでに産卵もすませて、50匹ほど幼虫を飼育している最中です。

カブトムシと違って、エサの交換やら温度管理やらで結構、面倒です。

来年がどうなることやら・・・(*´艸`*)

では、機会がありましたら、また、ご報告します。

ブログ管理人


追記:

生活協同組合・消費者住宅センターでは地消地産で

【東京の木】による住宅造りを応援しています。

流通経路によるCO2削減(地消地産)

地域林業の活性化

木材に由来する地元産業の活性化

森林の整備・花粉対策・若木への移行によるCO2削減など

多様な効果が見込めます。

関連イベントがありましたら、UPしますのでご参加ください。

公式HPはこちらより http://www.iecoop.jp/